アパレル販売員・高山のブログ

現役アパレル店員としての体験をマンガにしています。

ある年の成人の日のこと

 

以下の文は私が、自分の成人式の翌年の成人の日に書いた日記です。

当時既にアパレル販売のアルバイトをしていたこともあって、

稚拙ながら色々と考えていたようです…

 

 

一年前、家に帰って、少し名残惜しみながら慣れない帯を解くと、
すぐさま日記帳を開いた。
読み返すと、中高の友達が相変わらず優しかったとか、
振り袖が綺麗で嬉しかったとか、ぐちょぐちょと書いてあった。
よっぽど楽しかったらしい。
そして、こう書いてあった。
「この振り袖を来年着る二十歳の女の子が
今日の私と同じくらい幸せになってくれるといい」
自分で書いたことをすっかり忘れていた。
読んで、私は幸せ者だと、一年越しに再び感じた。
本当に本当に綺麗な振り袖だった。
親が一生懸命選んでくれたものだった。
普段は少しのおしゃれも許してくれない母親が
「この色が似合う」なんて言葉を使うのが、
ちょっとおかしくて、嬉しかった。
二十年間大切にされてたんだ。
大切にされてるから、こんなに綺麗な振り袖を着られるんだ。
そしてそう思うと、ますます色が鮮やかに見えた。
私の振り袖はレンタルだったので、
今年もどこかで着てもらっているかもしれない。
着ている二十歳の彼女は、きっと幸せに違いないんだ。
振り袖は、二十年間大切にされていた証拠。
人は本当に愛されて幸せなとき、
ごく自然に見知らぬ誰かの幸せを願えるのだろう。
新成人の方、おめでとうございます。
これから先の人生が、幸せでありますように。