アパレル販売員・高山のブログ

現役アパレル店員としての体験をマンガにしています。

接客受けるのにも体力要るんだ

 

特に重労働をしていたわけでもなくただ眠かっただけです。

 

f:id:misuzu_sales:20201207213349j:image

 

せめてポイントカードの履歴から

準ヘビーユーザーであることが伝わってくれ...と思った。

 

感じ悪いし高いものも買わない客だったのに、

嫌な顔せずずっと良い笑顔で

最後には「ぜひ楽しんでお使いくださいね」とまで

言ってくださってありがたかった。

終始無愛想だったけど、確かにお店にいる間や

声をかけてもらう間はほっとするしわくわくするのだ。

これからもリピートする。福袋買おっかな。

 

自分自身が接客する時も、

全然話聞いてくれないお客様、無愛想なお客様、

それぞれの事情があることを考えなきゃいけないよね。

 

そして接客って受ける側も時間と気力をこちらに向けてくれているわけだから、

その点も感謝しなくてはいけないなと。