アパレル販売員・高山のブログ

現役アパレル店員としての体験をマンガにしています。

投げる球は軽く、何度でも

 

本日で9月も終わり。
ここまで毎日ブログを更新でき、
またその中でたくさんの方から嬉しい反響もいただき、
良い1ヶ月だったと感じています。

 


今日の記事は、このブログに関する私の挑戦について。

 


「販売員として感じたことをブログを書いて広めたい」
という考えは、1年くらい前からずっとありました。


...が、なかなか実行に移せませんでした。


はてなブログアメブロ
誰もが見てくれるタイトルにしないと。
記事の内容は?
絵も上達してからじゃなきゃ...


そんなことを考えているうちに、先延ばし先延ばしに。


ブログを開設するのに何日もかかって、挙句に放置したり
ひどい時は、有料ブログコースに入ったものの
記事をひとつもかかずに利用料だけ払っていたり。
そんなことを何回も繰り返しました。


やるからには完璧にしなきゃ!
という気持ちが強すぎたんだと思います。

 


そんな私を奮起させてくれたのが、
宮本佳実さんという起業家の方の言葉。


『投げる球は軽く、そして数を多く!』


かつてのこの方も、

そして現在彼女に起業の相談をされる多くの方々も、
「失敗したらどうしよう」

「失敗しちゃだめだ!」
そんな気持ちが強く、なかなか1歩を踏み出せなかったらしいのです。


なにかに挑戦することは、ボールを投げるのと同じ。
ぽんぽん投げてから投げ方を修正していけばいい!
一球入魂で外しちゃいけないなんて思わなくていい!
と彼女の本に書かれていました。


それを読んでからは、とりあえず始めてみようと決意した私。
個人のブログなんだから、いくら挑戦したって
大したコストにもならないのです。


ブログタイトルもとりあえずで。


なんか絵が上手じゃないかも...
本当にこのネタでいけるかな...
と思っても、時間になったらとりあえず投稿!毎日投稿!


そうやってぽんぽんとボールを投げていくうちに、
「これおもしろい!」
「絵がかわいい!」
そう言っていただけることも。


そうなると自信もつきますし、
「こう書けば伝わるんだ」
「こんな話題が人気なんだ」
と分かるようになります。


どんか角度に軌道修正したらいいかって、
とりあえず始めてみないとわからないのです。


そして、意外と失敗したことを笑う人も少ないものです。
それどころか、もっとこうしたら?と
アドバイスしてもらえるかもしれません。


さすがに毎日書いていたら、ブログの書き方も絵の描き方も
少しコツが分かってきた実感がありますし、
応援してくださる読者の方も増えました。


これはブログを始めるのを後回しにして、
家で「最強のネタ作り」や絵の練習をしていたら
絶対にたどり着けなかった場所だと思います。


あの時「失敗しても大丈夫!まずは書いてみよう!」と
どきどきしながら「投稿」ボタンを押した自分を
少し褒めてあげたくなります。

 


先日こんな話を聞きました。


「本を出版できるのは、日本国民の5万人に1人」


私は昔から自分の本を出版することが夢です。
でもほんの1か月前であれば、
「私、本を出したいの!」

と言っても
「ただのアパレル販売員がなにを言ってるんだ」
という顔をされたでしょう。


でもブログを書き続けた今、
「たしかに高山さんならできそう!」
と言ってくださる方がたくさんいらっしゃるのです。


出版できるのは日本国万の5万人に1人と言っても、
5万人ずつが組になってバトルロワイヤルを
繰り広げているわけではないのです。


本を出せるだけのなにかの知識や文章力があっても、
本を出したい気持ちがあっても、
最初の1歩を踏み出せる人がとても少ないのではないかと思います。


まだまだ出版への道のりは遠い私ですが、
あれ?もしかして3万人に1人くらいには進めたかな?
と思っています。なんちゃって。

 


ブログに限らず、皆さんにも軽〜い気持ちで

色んなことに挑戦していただけたらいいな!
と思います。


販売員さんであれば、接客や店舗運営で挑戦したいこと、
お洋服を買う方でしたら、こんな服着てみたいな、とか。


なにか働き方に物足りなさを感じている方でも、
起業や転職って難しそう...と思ってもなにかしら軽〜く挑戦できることって
あるんじゃないかなと思います。


そうやって発信する中で得られるものもあるはずです。

 


9月の30日間投げ続けたブログ投稿のボールを、
10月も引き続きぽんぽんと色々な方向に投げていくつもりです。


そして並行してさらなるボールも投げていこうと思っています!


読んでくださっている皆様と一緒に10月を挑戦の月にしていけるよう、
引き続き頑張ります!

 

f:id:misuzu_sales:20200930225856j:image